【横山験也のちょっと一休み】№.3323

素晴らしい本が2冊、発売になりました。
主体性を育む学びの型:自己調整、探究のスキルを高めるプロセス』(木村明憲著)
GIGA完全対応 学校アップデート+(プラス) 』(堀田龍也、為田裕行、稲垣 忠、佐藤靖泰、安藤明伸 著)
『GIGA完全対応 学校アップデート』には、今一番大事なところがわかりやすく書いてあります。
いつもながら、堀田先生の巻頭の論述は素晴らしいです。
これ、GIGAで一歩進んで実践している先生が言いたかったことを、全部まとめてキッチリと記しているように思えました。
一歩進んでいる先生が、堀田先生の論述のフレーズも使ってそれぞれの学校で話をしたら、GIGAはさらに進むでしょうね。

木村先生の『主体性をはぐむ 学びの型』は授業への即戦力のある内容で、はまりますね。考え方が図になっていて、把握しやすいので、それを自分の実践の不足を補うように活用していくだろうなと思いました。
『主体性をはぐむ 学びの型』のkindle版は、リンクがすごいです。クリックすると、木村先生が説明する動画が出てきます。その動画も何本か見たのですが、そこにも図が出てきて、わかりやすく説明してくれています。
木村先生、ナイスです!

関連記事: