2021年10月29日(金)21:55:36

かけ算九九のソフト

【横山験也のちょっと一休み】№.3189

2年生のかけ算九九。
九九の一覧表の話を前回書きました。

その九九表の数(九九の答え)を全部隠したソフトが作れたら、もっと楽しいだろうなと思って作ったのがこのソフトです。
マスをクリックすると、九九の答えが出てきます。
答えをクリックすると、ただのマスになります。

こういう「トグル」と呼ばれる仕組みになっているので、使ってみると、実に楽しいです。

例えば、6×4の「24」を開き、これと同じ答えを見付けましょう、と神経衰弱のような楽しみ方もできます。

また、上の様に、8×5の「40」を開いておいて、その右隣は「40+何?」と考えさせると、「8×6=8×5+8」の学習になり、8の段は、いつも8の等差になっていることなども楽しく学ぶことができます。

これを「右隣クイズ」として楽しむこともできます。
40を見ながら、48と答えを言うのではなく、「40+8!」と答える即答クイズです。

表のソフトは使い用でいろいろとできるのがいいですね。

(このソフトは、<こちら>からご購入いただけます)

算数ソフトを開発する以前から取り組んでいた、手づくりの算数教材が、下の2冊の本にたくさん載っています。
こちらも、とっても面白いです。


関連記事:

ソフト,
ページの先頭へ戻る