今度の土曜日の「明日の教室東京分校 横山験也先生」では,滑り出しに,算数の鉄板ネタを3本ご披露する予定でいます。
いつもでしたら,それを一気にやって,驚きを巻き起こすのですが,今回は藤岡信勝先生が開発したストップモーション的にやってみようと思っています。国語的に言えば,一読総合法的なやり方です。
こういうやり方をするのは,参加される先生方に,教材を作るという方向で頭を使ってもらい,「教材作り的思考」を少し感じ取ってもらおうと思ったからです。
いい感じで進んだら,個別の細かい教具づくりも考えてもらい,教材作りの面白さと,その深さを体験してもらいたいと思っています。

算数の教材づくりの力を少しつけつつ,算数ソフトの起爆力を学んでいただき,翌日からの算数を安定的に楽しく力のつく時間へとアウフヘーベンしてもらおうと思っています。
--
今日は区役所へ行き,委嘱状をいただいてきました。
区長さんのお話によると,区の最大の課題は超高齢化だそうです。
区長さんは,超高齢化に向かって,大学生や高校生の力を活用して・・・と,とっても前向きな話をしてくれました。こういう方,いいですね。
区長さんの話が前向きだったので,私もつい算数ソフトに関わる大型プロジェクトを思い浮かべました。このプロジェクトは,高齢者の方々に力を発揮していただくユニークなプロジェクトなのです。区の進めていることと通じるものを感じた次第です。