【横山験也のちょっと一休み】№.2884

『新版 キーワードでひく小学校通知表 所見辞典』のkindle版を使ってみました。
PCのkindleアイコンを起動したら、ライブラリーの中にすでに登録されていました。
購入したら、自動的に登録されているので、これは便利ですね!!
kindle不慣れな私も、これは簡単だと実感しました。

ライブラリーには、下のように出ていました。
—-
[新版]キーワードでひく小学校通知表所見辞典
—-
このネームをダブルクリックしたら、すぐにkindle版の『新版 所見辞典』が立ち上がりました。

kindleで見る所見辞典も、良いですね。
ページ送りは、スクロールでも、クリックでもOKです。
嬉しい気分になります!

さて、気になる検索です! その良さを、ちょっと記します。

<すごい! 検索でザクザク!>
左上部にある、[虫メガネ]マークをクリックしたら、検索コーナーが左側に登場します。
[検索]欄に、「漢字」と入力をしたら、あっと言う間に「63件」のヒットです!

左側には、「漢字」を含む約20文字弱が、ずらーっと見えています。
63件ですから、全部は見えないので、見えないところはスクロールして見て行きます。

「これは良さそう!」と言うのが見つかったら、そこをクリックすると、そのページが右側にドーンと出てきます。
検索した単語は、1行目に黄色マーカーが付いて出てきます。
ですので、簡単に該当箇所が見つかります。
とても良い感じです!

kindle版の所見辞典を初めて見ましたが、これは良いです!
kindleをお持ちの先生に、お勧めです!
これからkindleもという先生にもお勧めです!

関連記事: