2022年02月14日(月)22:11:37

小路先生に教わりました!

【横山験也のちょっと一休み】№.3256

今度の土曜日はSG会です。
コロナ以前は、稲毛にある明石先生のオフィスにみんなで集って、ワイワイとレポート提案をしていました。

それが今ではほぼzoomでの開催となっています。
先日の前田康裕先生の『まんがで知るデジタルの学び』の読書会もzoomです。
外務省の協議会に参加したときも、on-lineでした。
「さくさくドリル」のミーティングもzoomでした。

こうなってくると、ズームで久しくあっていない人と語らうのもいいものかもしれないと思えてきます。

あれこれ思って、小路先生にちょっと尋ねました。
「資料が後ろに出て、手前に自分が小さく出るのは、どうやってやるのか」ということを。


小路先生からすぐにお返事が届き、3つの主だった方法を教えてくれました。それが的確で、実にわかりやすい!

1、Zoomの機能を使う方法
画面共有の中に「詳細」があり、そこに「バーチャル背景としてのPowerPoint」があります。
これを使うと、背景にパワポが出てきて、その手前に自分が小さく出てきます。
実際、やってみたらその通りで、その小さい自分をドラッグドロップで場所移動できます!
しかも、小さい自分の背景はパワポと同じ白になっているので、まるで自分を切り抜いてそこに登場させている感じになります。
これは便利です。

2、2アプリを使う方法
フリーソフト「OBSstudio」を使う方法です。
ダウンロードしてやってみました。
いろいろな画像をペタペタ貼って、そこに自由なサイズで自分を登場させて・・・と、かなり面白く使えます。
慣れが必要とは思いましたが、これも便利です。

3、3ビデオスイッチャーを使う
どんなものかとネットで調べてみたら、これは別に人を立てて進める感じでしたので、将来への楽しみとなりました。

小路先生はこういう説明もうまいです。
私にわかりやすく書いてくれます。
大したものです。

zoomをレベルアップして使えそうなので、ちょっと気をよくしてwebカメラを新調しました。
zoomで友と語らうことが普通になる日も近そうです。

下の2冊は私の書いた本です。
今、第3作目が進行しています。
愉快で珍しい内容が多いので結構人気があります!

鉄板の「スイートポテト」「カマキリライダー180度」「ダイヤモンドあてゲーム」などが入っています。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。

友人知人,
ページの先頭へ戻る