赤坂のTBSラジオへ行ってきました。
  スタジオに案内されると,すぐに収録です。えのきどいちろうさんがナビゲーターをされていて,秋沢淳子アナが話を盛り上げてくれます。
  えのきどさんは,とにかく博識です。呼ばれた私の方が勉強になりました。
  収録は,とっても楽しかったです。話が脱線しても,奇っ怪なことを言っても,後できちんと編集をしてくれるというので,気持ちが楽でした。編集のプロの方がついていてくださることは,本当にありがたいことなのだと思いました。
  何はともあれ,最初から最後まで,実に楽しかったです。
  最後に記念撮影がありました。えのきどさんと秋沢アナがピースを出したので,ここではピースを出すのが作法と思い,久しぶりのピースをしました。
----------------------
     番組名:村田製作所 Presents ミミガク
     放送日時:毎週日曜 21:00~21:30(録音番組)
     ナビゲーター:えのきどいちろう(コラムニスト)
     アシスタント:秋沢淳子(TBSアナウンサー)
     内容:毎週、様々なジャンルの専門家をお迎えしてお話を伺う番組です。
         http://www.tbs.co.jp/radio/mimigaku/
----------------------
  この本がきっかけで,このようなすてきな収録を体験できました。
  デスクを見て驚いたことが一つ。私以外に3人の方が座っているのですが,その机の上には,みなさん『明治人の作法』が置いてありました。このような歓迎の仕方は,心にしみます。ありがとうございました。