【横山験也のちょっと一休み】№.2348

野口芳宏先生のDVD、良いですね!!
野口芳宏先生の『教師の作法 指導』の特別授業です。
通しで見ることも、目次から見たいとこを選んで見ることもできます。
こういうの、いいですね。
収録時間:80分
定価=本体3,000円+税

■『教師の作法 修養』が『致知』の書評に■
『致知』の10月号
「書評・BOOKS」欄に、『教師の作法 修養』(西村徹)が掲載されました。
人間学を探求する『致知』で扱ってもらえたのですから、実にありがたいです。
書評は、

教師としての心得だけでなく、自分を高める貴重なヒントを得ることができる。

と締め括っています。
落ち着きのある終わり方に、書いた方の品格を感じました。

こういう修養系の本を読むことの大切さは、自分を戒める何かを学べることです。
慣れないうちは、あこがれる方向に読みが進みます。
しかし、慣れてくると、自分の至らないところを感じるようになります。
その時、本当の修養が始まると私は思っています。

低きに甘んじない。
志した道を着実に歩む。
そのために、自分を改めつつ前進していくのが人間です。

野口芳宏先生が西村先生に修養の本をと推薦してくださり、この本が生まれました。
『致知』の書評に載るほどの内容になって、本当に良かったと思います。

関連記事: