旧友の平先生と,お会いしました。
久々でした。
積もる話もしましたが,一番面白かったのは,平先生がたどり着いた境地の話です。
この境地まで,私はたどり着くことがありませんでした。
自分がたどり着けなかった「匠教師の境地」。
そこにたどり着くと,もう学級が崩れることがあり得ない,そんな状態になります。
平先生の話,何から何まで面白かったです。
城ヶ崎先生と同じ感触です。
私が愛知に行くことがあったら,その時は,一献傾けましょうと約束をして分かれました。

とても心地よい一時でした。
--
家に帰ると,宇佐美先生からお手紙が届いていました。
来年の2月に,早稲田大学で「GPシンポジウム」が開催されるそうで,そこへのお誘いです。
大学のシンポジウムですから,かなり難しいのだろうと思いつつ,スケジュール案を見ました。
すると,「基調講演」が宇佐美先生となっていることを見つけ,とても嬉しい気分になっています。
2月10日(金)は早稲田大学へGOです。