「チーム算数」
今日の午後で予定していましたが,明日の午後に変更になりました。
なので,今日は,読書を楽しみます。
--
6年の社会で平氏が滅ぼされ,源氏による鎌倉幕府が樹立することを学びます。
その鎌倉幕府ですが,源は3代でとぎれ,次に執権という立場で力を持ったのが北条です。
こういう所までは教科書レベルのことなので,私も知っているわけですが,その北条は「平氏」と「源氏」のどちらかなのです。
源頼朝のお嫁さんが北条政子ですから,普通は「源氏」と思います。
ところが,北条は「平氏」なのです。
ですので,かなり高度な知略があったと思えます。
そうして,北条を打ち倒した足利は源氏です。

歴史は見る視点を変えると,急に面白さが変わります。
だから,歴史には生き物のようなとらえにくさを感じています。これも,歴史の面白さです。