道集のイベント後のOF会に参加。
その前に,教師のチカラの編集会議のOF会に誘われ,ちょっとだけ参加。
若い先生がたくさんいて,未来への明るさを感じました。
若い先生と話したら,算数ソフトがやっぱりグッドとのことでした。ありがたいです。
来年,研究授業で使うと言っている先生もいて,これは見に行きたいと思いました。
編集の高清水さんとも話しました。直ぐに,メモを取るまじめさがよかったです。

その後,道集のOF会へ。
講師の先生方の中に,北海道の堀先生がおられ,びっくり。久しぶりにお会いしたいなと思っていただけに,うれしさ倍増です。
仕事で熊本と鹿児島に行きそうなので,日程の調整が出来れば,熊本の先生,鹿児島の先生にもお会いできたらと思っていたら,なんと,熊本の桃崎先生,鹿児島の原口先生がいらっしゃいました。調整がとれたら,歓談OKをいただきましたので,大きな楽しみになりました。
奄美大島の先生もおられました。奄美大島には気になることがあるので,それを聞いてみました。もし,それを見たら,写真にとって教えてもらえることになりました。幻の内容ですので,見ることが出来たら,まさに奇跡となります。

--
PHPから出す予定の作法の本のゲラ点検をしました。
とっても,良い内容になっています。
年内には発売予定です。ご期待ください。

作法というちょっと古風な仕事のあと,ipad2を購入しました。新しい仕事でどうしても使うことになったからです。
お店の方が,あれこれやりますか,と聞いてくれたのですが,簡単にできるはず!と思って,全部断ったら,いきなり初期設定でストップです。全部が全部,簡単なのではないのだとわかりました。