スクーでの私の授業「横山験也の算数の授業」を「受けたい!」という方が90名を超えていました。
高が算数の話ですが,結構,エッと思える世界があります。
普段の講座では話さない中身も少し出てきますので,そんなところを楽しんでいただけたらと思います。
PCで,私の話をちょっと聞いてみるかと思われた先生,こちらで「受けたい!」をクリックしてください。
----
小野先生からでっかい封筒が届きました。
中をあけたら,便せんの他に,レポートが入っていました。
レポートは,先週のセミナーを振り返って,というような内容です。
いい方向に伸びて,どんどん活躍をしてほしいです。
----
b8354夜,フェイスブックに塚田先生の書き込みがありました。
--
「1立方センチメートノ?」
最高の提示方法でした。
最後の最後を子どもたちの自力解決に転化する課題分析術
・・・

--
「1立方センチメートノ」の話は何度かしたことがあります。
たいていの場合は,「おもしろい!」で終わります。
そこを一歩つっこんで,「どうしておもしろいのか」「これが子どもにどういいのか」などと,頭を巡らしてもらえると,塚田さんが把握しているところにたどり着きます。
「1立方センチメートノ」を,子ども達の心のあり方の問題として関心を持ってくれたのは,塚田先生が初めてです。
塚田先生はすごい先生だなぁと思いました。

写真は,塚田先生がフェイスブックにアップしてくれた写真です。
--