2021年12月28日(火)21:48:55

土作先生の話で思い出した算数話

【横山験也のちょっと一休み】№.3224

昨日のセミナーの後、薮田先生から、「年始にロケットスタートを切れそうです。」と力強いメッセージをいただきました。
算数でロケットスタートとなったら、正月ボケも一瞬で吹っ飛びますね。なにしろ、算数は頭を使うので、いきなりシャキ!とするかもしれません。

そのセミナーで、土作先生が気温などで使う「℃」の話をされていました。結構深いいい話でした。
算数で「℃」を使うのは、折れ線グラフぐらいだろうな、などと思いつつ、ふと、算数の謎と言われている、たし算を思い出しました。

20+30=50 です。
では、
20℃+30℃=50℃ でしょうか。

この話は押さえるところをしっかり押さえていると、算数の結構重要なところを学べるので、高学年のどこかで話すと、ものの考え方としての知恵がちょっとアップします。
すっかり忘れていた、品質の良い話を思い出したので、土作先生に大感謝です。

下の2冊に載っている話もセミナーでしました。
驚くほど大うけでした。
算数はちょっとしたアイディアで、グイっと面白くなります。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。


関連記事:

セミナー,
ページの先頭へ戻る