学習に役立つ,ちょっと嬉しい数学ソフトがまた一つ誕生しました。

この画像を見ているだけで,「どうなるんだろう?」って,思ってきますよね。
これが正しい意味ので「興味関心」であり,「学習意欲」です。

「どうなると思う?」と返していけば,生徒さん達の頭は数学モードです。いい感じです。掛け合いをしつつ,大事なポイントを授けていけますね。
--
2週間後に野口塾があります。野口先生の御自宅での開催です。
この野口塾が始まったばかりの頃は,算数ソフトを一人でも多くの先生に知っていただきたいと思い,ノートパソコンとプロジェクターを持ち運んでお披露目をしたこともあります。
それが,今では,集まる先生方が皆さん算数ソフトを常識と思って下さるようになりました。
わずか5,6年のことですが,すごいスピードでコンピュータを使う授業が浸透していることが分かります。

ところで,今年はどなたが集まるのでしょう。楽しい一時を一緒に過ごしましょう。