【横山験也のちょっと一休み】№.3564

日曜日は、尊敬する「宇佐美寛先生を偲ぶ会」でした。
会場は千葉大学のけやき会館です。大変立派な会場です。

偲ぶ会を開催するにあたり、宇佐美先生の御自宅に近いところのホテルで・・・とも案が出ていたのですが、宇佐美先生がこよなく愛された千葉大学で開催できたら、それが一番良いのではないかとなり、けやき会館での開催となりました。

実際、千葉大学の中での開催でしたので、大学の構内を歩き始めたときから、宇佐美先生の授業を受けていた時の事や、卒業後も教育学部で宇佐美先生から学んでいた時のことなどを思い出してしまい、少しウルっとなっていました。

開催時間が近づくと、会場には旧友のみなさんが集まり始め、当時を懐かしみつつ、互いの再会に感動を覚えていました。

大ホールでの偲ぶ会も無事終わり、3階の「偲ぶ会懇親会場」ではたくさんの方々とお話をさせていただきました。

その後、西千葉でさらなる懇親会に参加し、その後は千葉駅に出て、深澤先生のマル道の先生方と遅くまで歓談しました。

何とも言えない、大変充実した一日でした。