【横山験也のちょっと一休み】№.2742

■ 『外国語活動対応 わくわくプリント』の中身 ■

英語の楽しい「わくわくプリント」が80ページ分も入っていいます。

どんな内容なのか、御紹介します。

これは①ですので、1枚目のファックスページです。

アルファベット(大文字)のページです。

Aから順にGまで直線を引いていきます。
すると、直線で囲まれた中にりんごが何個か入ります。
それは、何個なのかを答えます。

下半分は、A~Gまでのアルファベットの練習コーナーです。

  こちらは、⑨ですので9枚目のプリントです。

ここでは、1~5までの数の勉強ができます。

上半分は、楽しいコーナーです。
いったい幾つが入るのかを考えて、それから、その数をアルファベットで書きます。

下半分は、1~5までの英語の練習帳です。

このように、上半分に楽しい学習ゲーム、下半分が英語の練習帳となっているファックス教材です。

たまには、こういうオモシロ系のファックスも良いものだと思います。

私は、小学校で担任をしていた時、よくこういうプリントを自作していました。
毎度のことですが、何が出てくるかと、子ども達は楽しんで取り組んでいました。
子供達の中には、「先生、もう1枚ください!」とおねだりする子もいました。
嬉しい瞬間です。

関連記事: