PCにWIN10(プロ)を入れました。
ホームでもよかったのですが、ソフトを作る人にとってはプロの方が何かとよいというアドバイスを聞いて、プロにしました。
ついでに、起動用のハードディスクをSSDに変更しました。
SSDはハードディスクよりかなり速いとのことです。
実際に入れてwinも10にしてみたら、起動が実に速いです。
新しくするとこういういいことがあるので、ありがたいです。

ハードディスクを変えたので、全部一から入れ直しです。
完全リフレッシュ!という感じで,なかなか快調です。
昔のドタバタ(フローピーを何枚も入れ替えていたあの頃です)を懐かしく思いました。

OSが8から10へと変わったのですが、ソフトのインストールには問題ありませんでした。
・広辞苑
・字通
・字スパ
・世界大百科事典
・イラストレーター
・フォトショップ
・ワード、エクセル、パワポ
・一太郎
・カムタジアスタジオ
・イワタフォント

ワードやパワポをインストールしていて、驚いたことがあります。
私の持っているのは、2010のアップグレード版です。
アップグレードなので、それ以前のパスワードなどがないとインストールできないはずなのです。
ところが、アップグレード版の番号を入力しただけで、きちっと入ってしまいました。
win10は太っ腹なのでしょう。

また、字スパや世界大百科など古いソフトは、そろそろインストールできないかも・・・と思いました。
でも、どれもこれも、きっちり入りました。

CDによるインストールに比べ,ネットからの再インストールは便利ですね。
サクサクです。
ここにも,時代の流れを感じます。

ほぼこれまで通りの環境になり、いい感じです。
快適になった分,さらに仕事をがんばりたいと思います。
--
関連記事:

投稿が見つかりません。