【横山験也のちょっと一休み】№.2812

親友の藪田顕嗣先生と一緒に勉強をしていたときの写真が出てきました。
5年ほど前の写真です。
場所は、いつものジョナサンです。

薮田先生が手にしている物は、薮田先生お手製の「手づくり教材」です!

これは、3年生の分数の学習の導入時に使うと、子ども達がワイワイわーいとなる、納得度の高い、愉快な教材です。
その名は、「分数の紙」です。

薮田先生は、この「分数の紙」を使って授業をして、
お母さんが分母になることも、
子どもが分子になることも
話したそうです。

さすがですね!!

瀬戸SOLAN小学校をご存知でしょうか。
来年の春に開校予定の私立の小学校です。
副学長は、かの三宅貴久子先生です。

薮田先生は、今、SOLAN小学校に勤務しています。
来年から担任としてバリバリと最新の授業を展開していきます。
将来がとても楽しみな先生です。

開校したら、一度、授業参観をしたいと思っています。

「分数の紙」の詳しいことは、この本に載っています。
なんだか、若い先生方にも評判が良いようです。