【横山験也のちょっと一休み】№.3241

昨年の暮れに、土作先生、鬼澤先生とご一緒させていただいたセミナーに、薮田先生が参加されていました。
最前列で熱心にメモりながら話を聞いていました。

セミナー後、薮田先生から「3学期がロケットスタートできます」とメールをいただいていましたが、3学期になると本当にロケットスタートをしていました。

オープニングの算数の授業で活躍したのが「平行四辺形ワンちゃん」です。
薮田先生は人数分の平行四辺形を用意し、授業に入りました。
子どもたち一人一人が等積移動できるようにと、工作用紙を切り抜く薮田先生に拍手です!

「平行四辺形ワンちゃん」は笑い話のような教材ですが、お役に立てて嬉しいです。

薮田先生からはレポートもいただきました。
そこには、「平行四辺形ワンちゃん」の他に、「シッシャー・ゴニューー」の指導もあり、ムービーまで見せていただきました。
子ども達もノリノリでした。

明るく元気、その上、センスに磨きがかかっている薮田先生に教わる子ども達は幸せですね。

「四捨五入」については、「夢中で算数」第1巻に「四捨五入へビ君」が載っています。面白いですよ。
「平行四辺形ワンちゃん」は、夏ごろには出ると思う「夢中で算数」第3巻に登場します!乞うご期待!

関連記事: