【横山験也のちょっと一休み】№.2724

■ 山中伸之先生が登壇するセミナー ■

毎朝、山中伸之先生のメルマガが届きます。
学校でこんなことがあったということが、記されています。
2時間目の国語ではこんなことをし、
4時間目の図工ではこんなことで笑ったなど。

私のように現役を終えている者が読んでも、触発される記述があります。
そうして、時間があると、そのことについて少し考えています。
考えるきっかけを作ってくれるメルマガなので、ありがたく思っています。

メルマガのタイトルは「実感教育メルマガ」です。
無料ですので、読んでみたい方は、<こちら>からお申し込みください。

このメルマガに山中先生が登壇されるセミナー情報も記されています。
ちょっと、引用します。
——
○2月8日(土)
 「野口塾(in町田市立忠生小)」
  https://kokucheese.com/event/index/589582/
↑こちらのセミナーでは

 野口芳宏先生が、子供たち相手の授業をします。
 詩の授業です。
 会場校の校長先生も詩の授業をし、会場校に勤務する先生も詩の授業をする、
 「詩の授業対決」です。
 午後、私も1講座受け持っています。
 野口芳宏先生の国語授業の神髄(笑)を語ると見せて
 授業の肝をお伝えします。
 お時間のある方、お会いできませんか?
——
他にも、下記のセミナーで山中先生がお話をされます。

○2月29日(土)
 第1回 関東致知教師木鶏会 全国大会  https://kokucheese.com/event/index/586877/
○4月4日(土)

 ★野口塾in相模原(春塾)

29日の木鶏会の「木鶏」と言うのは、その字如く、木でできた鶏のことです。中国古典に出てきます。
闘鶏を育てて、ついに「動じない」闘鶏にまで成長させた、その成長過程を4段階に分かりやすく記した文章から来ています。

私は全く木鶏には届きませんが、山中伸之先生はこの境地に片足入っている感があります。

今回が第1回なので、私はもう少し修養をして、2回目か3回目に、ちょっと顔を出してみたいと思っています。

関連記事: