今週の土曜の「第7回いつも上手くいく先生の学級経営・授業づくり講座」が、もうすぐ満席です。
まだ、お申し込みできます。

講座1「聞く力を高める指導のポイント(1)」(山中伸之先生)
講座2「聞く力を高める指導のポイント(2)」(山中伸之先生)
講座3「聞く力を高める指導のポイント(3)」(山中伸之先生)

徹底して、聞く力をつけることにこだわったセミナーです。

国語に、「話す」「聞く」「読む」「書く」と4つがあります。
この中で、マイペースでできないのは、どれだかわかりますか。

話すのはマイペースです。
読むのもマイペースです。
ノートに書くのもマイペースです。

しかし!
人の話を聞くのは、相手のペースです。
相手のペースに自分を合わせる力がないと、聞くことはできません。

デューイは次のように書いています。
ものを聴くという態度は、比較的にいえば、受動的の態度であり、ものを吸収する態度である。『学校と社会』p46)

端的に言い表されていますね。
山中先生は具体的な内容として、次のことを話してくれます。
----
・話を聞かないクラスの共通点
・聞くための構えの作り方
・動かない、しゃべらない、じっと見る
・「注目指示」の原則

・「一時一事」の原則
・「指示確認」の原則
・集中力を高めるワーク

・ワーキングメモリを鍛える
・集中して聞かせるワーク1
・集中して聞かせるワーク2
---
私はセミナーには参加できませんが、若い先生、聞く力を付けさせたいと思う先生、ぜひ、足を運ばれてみて下さい。

遠方で行かれない先生、所用で行くことができない先生。
こちらの本も良いです。

『3ステップ 「聞く」トレーニング』(上嶋 惠著)

この本は、評判がよく、トレーニング・スタートアップキットも発売されています。
『3ステップ「聞く」トレーニング スタートアップキット』

「その道の専門家は違う!」とうなったことを覚えています。
--
関連記事:

「セカンドキャリア創造」座談会があります!!

【横山験也のちょっと一休み】№.3571 このフライヤーをご覧ください。 小学校や中学校に勤務して、そうして、時が経つと、誰にでも退職の時がやってきます。 退職をした後をどうするか。 人それぞれで、いろいろと思うところが …続きを読む

「GIGAはじめて日記」のセミナー、懇親会は楽しかった!

【横山験也のちょっと一休み】№.3527 「GIGAはじめて日記」のセミナーが東京の学士会館で開催されました。 この日は一気に真夏日となった暑い日でしたが、会場の熱気はそれ以上でした。 どの話も今進んでいる新しい教育の話 …続きを読む

ビッグサイトで三井一希先生のお話を

【横山験也のちょっと一休み】№.3312 ビッグサイトへ。 教育ITソリューションを見学しました。 行くか行かないか、どうしようかと思っていたのですが、行くことにしました。 昔はブックフェアだったのですが、しだいにIT専 …続きを読む

春の10番勝負! すごい企画です

【横山験也のちょっと一休み】№.3255 野口塾でいつも野口先生の安心安全を守り抜いている小路先生から、年度末・年度初めの素晴らしい企画を紹介いただきました。 — 新学期もこれで安心!!春の10番勝負!! & …続きを読む

『まんがで知るデジタルの学び』の読書会!2月10日です!

【横山験也のちょっと一休み】№.3245 前田康裕先生の新刊『まんがで知るデジタルの学び』が昨年末に発売になりました。 それを記念しての読書会が2月に開催となりました! — 『まんがで知る デジタルの学び』 …続きを読む