算数ソフトを活用している奥田吉彦先生から,
連日のように,授業の成果が届いています。
難しいとされる「仮の平均」で,全員できたのです。
嬉しい限りです。
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 極端に離れた値を除いて、平均を求める問題です。
 36.2度、36.8度、37.6度、36.5度、36.1度

 37.6度を除いて
 (36.2+36.8+36.5+36.1)÷4=36.4
  36.4度と求めるだろうと思っていたら、
 下記の計算(1)、(2) で
半数ずつ求めていたのです。(全員正解)

 (1) (6.2+6.8+6.5+6.1)÷4=6.4
     30+6.4=36.4
 (2) (0.2+0.8+0.5+0.1)÷4=0.4
     36+0.4=36.4

 算数ソフトの学習画面を思い出している、
残像が鮮明に残っているのでは?
と思うのです。うれしいことです。
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「残像が鮮明に残る」という感覚。
これに驚いています。
印象的な場面は,確かに記憶にしっかり残ります。
その印象を強めるために,必要なことは,
授業のどこかで子ども達の問題意識を高めることです。
問題意識が強くなったところに,
算数ソフトを使うと,
グッと頭に,心に残るのでしょう。

奥田先生の子ども達への投げかけと,
算数ソフトの連動が
「残像が鮮明に残る」授業の実現になったのだと思います。

成果のでなかった授業を研究するより,
大きな成果の出た授業を研究することです。
そこに,授業の成功法が隠れているからです。
奥田先生のような「授業の成功研究」を一同に集めた
「算数ソフト活用セミナーin東京」を実現したいと思います。
ワクワクしています。