7月8日~11日まで東京ビッグサイトで開催された「東京国際ブックフェア」は大盛況で、朝から来場者がいっぱいでした。さくら社が出展した「版元ドットコム」のブースもたくさんの方が訪れてくれました。ありがとうございました。教育書コーナーは版元ドットコムの端のほうでしたが、「ここ、ここ!」とさくら社の本をわざわざ見に来てくださったお客様もいらっしゃり、ウルウルしてしまいました。足を運んでくださった多くの皆様、ありがとうございました。
11日(日)には、「横山験也の算数の授業」を版元ドットコムのイベントのひとつとして盛大に……のはずが、最初、大型テレビモニターとPCの相性が合わず、うまく映像をだすことができないというハプニングが(トラブルシューティングは後日公開)。急遽ノートPCを囲んで、授業開始です。せっかくのソフト内容を大きく映し出せないのは残念ですが、とっておきのことを内緒で見ている秘密めいた感じが、逆に特別感を醸しだしなんとも楽しい授業です。集まってくれた子どもたちは、画面の小ささなんかお構いなしに、「動く算数」の世界の虜に! とくに6年生で学習する円の面積の求め方を扇の舞で表現したアニメーションに、「すげぇ~」「わぁ~」と、学年関係なく感嘆の声をあげていました。ちょっと算数の世界がわかってくれたみたい。
そうこうしているうちに大画面に映すことが可能になり、「子どもが夢中で手を挙げる算数の授業」を大々的に公開です! スピードの学習から、なんと大サービスで中学で学習する円周角まで見せちゃいました。集まった子どもたちのみならず、親御さんや教育現場の方々まで、「お~」「へぇ~」と興味をもってくださったようです。なにはともあれ、無事できてよかった、よかった。集まってくださった皆様、ありがとうございました。