10年ほど前に退職をしたのですが,
あの頃は,時間が自由になって,存分に勉強できました。
かなり充電をしておいて,本当に良かったと思っています。
予想以上のスピードで,出かけることが増えています。

1月6日(金)は千葉で新年会です。
参加する先生が,超豪華です。
あの山中伸之先生と,中嶋郁雄先生です。
せっかく集まるので,研究所でミニ講演会も開きます。
お客さんを募集しないので,ほとんど密教講演会となります。
講演持ち時間は,一人30分ほど。
話が良ければ,続投もあり得ます。
その後,夕飯を食べて,スーパーホテル部を開催します。
ここでは,今年の年末に向けてのおもしろ話で沸き立つ予定です。
楽しみです。

1月9日(月)はチーム算数です。
城ヶ崎滋雄先生から,今日,電話があり,決まりました。
算数ソフトを使う授業のあれこれを検討します。
重要なことは,近未来の教室をイメージすることです。
そう遠くない将来,子ども達はipadなどを使って授業をするようになります。
その前の段階に,今,突入し始めています。
「無説明の指導」
これをしっかり意識するだけで,授業は効果的になります。

1月14日(土)は,横浜で「関西虎の穴」という集団が主催するセミナーで
算数について講演してきます。有田和正先生と御一緒します。
若い先生がお二人,算数で提案をしてくれます。
それだけで,十分立派です。
この二人の先生とは長いつきあいになればと思います。

 1月22日(日)は静岡で開催される行儀作法セミナーです。
親子で受講するセミナーです。
このセミナーに参加する親子には,
良いことがきっと起こります。
今という時代だからこそ,確かに立派と感じ取れる姿勢を
しっかりマスターすることができます。
セミナー修了後,鈴木文男先生と食事をする予定です。
楽しみです。

そうして,このお正月の2日から『源氏物語』を読んでいます。
まだまだ先は長いです。
でも,とても嬉しい発見がありました。
「長押での恋」を見つけたのです。
作法文献を読んでいて,
昔,長押の上で恋を語った二人がたことは知っていました。
でも,いったいどこにそのことが示されているのか,
分かりようがありませんでした。
それが,出ていたのです。
もう,これで十分OKです。
『源氏物語』は,私の大切な本となりました。