8573_3502年生の「図で考える」ソフトの1本目が,クラウドにアップされました!
本年の第1号アップです。

このソフトを使うと,黄色カバーの所をさっと答えられるようになります。
パズルでも解くような感覚で,仕組みが理解できてしまうからです。

テープ図は便利な図なのですが,その意味を子ども達に伝えるのが,ちょっとやっかいなのです。
式のように何度も何度も取り組むことができないので,勢い,理屈を説明して・・となってしまいます。
スッキリ理解するには,ソフトを使うしかありません。あっという間に,何回もチャレンジしてしまうので,「そうか!」とスッキリ仕組みが分かってきます。
スッキリすると,御利益が出てきます。
式がすんなり言えるようになるのです。
図を理解しているからこそ,式がすんなり出てくるのです。

その後,もし,時間があったら,簡単なお話問題をつくるといいです。
--
9cmのリボンをちょっと使いました。残りは7cmでした。
何cm使いましたか。
--
9人で遊んでいましたが,知らない間に,何人か帰ったので,今は7人です。
帰ったのは何人ですか。
--
もっと,素っ頓狂なお話しでもかまいません。
空想的な話しでもOKです。
クリックして出てきたテープ図を見ながら,楽しいお話問題をつくれば,文章問題と友達になれますね。
b8491_350
クラウドでこの学習ができる子は幸せってものですね。
図の説明を聞いても,すでに理解している頭があるので,その通りですと頷けるのです。
手を挙げて,「私が説明します!」と言い出す子も出てくるでしょう。

2本目のソフトも目下作り進めています。今,しばらくお待ちください。
--
お正月読書は,丸谷才一の『思考のレッスン』
軽快に読めて,なるほどと思えるところがたくさんあり,良い勉強になりました。
この本に出てきた荻生徂徠が読みたくなり,注文しました。