5年生の「分数と小数・整数」のソフトが1本,「もっと!算数」サイトにアップされました!
5年生の先生,単元がやって参りましたら,ぜひ,御活用くださいね!

2リットルのジュースを3人で等しく分ける場面です。
「等分」ですから,式は「2÷3」です。

授業では,既習の通りにわり算をするのですが,すると,0.666・・・となり,循環小数となってしまい,どこかで四捨五入と相成ります。

でも,今回は四捨五入で一件落着をさせる分けにはいきません。
永遠に6666666・・・・となってしまうね,というところから,他の方法は無いものだろうか・・と分数へ持っていくのですが,そこが何とも歯がゆいです。

そこで,実際に分けてみると,これが分数で表すのに,ちょうど良い感じとなります。
ソフトですから,等分するのは,至って簡単です。「分ける」ボタンをクリックするだけです。
すると,オレンジジュースが飛び出して,忍者の入れ物に等分に別れて入ります。
なかなか面白いです。

このジュースの移動を見ることで,3等分の意味もつかめますし,答えが2/3リットルになっていることも,見た目で分かります。
すると,そこから,どうやら,「2÷3」は「2/3」になるんだな,と結びついてきます。

こういう「わり算の式」と「分数」とを結びつける学習で,このソフトはお役に立ちます。

ちょっと気になるのは, 式の右端にある2つの「?」ボタンです。
上の「?」をクリックすると,式の「2」が飛びだし,「分子」の位置に移動します。
下の「?」をクリックすると,式の「3」が飛びだし,「分母」の位置に移動します。

視覚的に,式と分数の関係を頭に印象づける効果があります。

シンプルな作りですが,なかなか面白いです。
ぜひ,お使い下さい。