少し,目鼻が立ってきました。

  6年生の点対称の作図ソフトです。

  点対称は180°回転させて重なる図形ですので,作図の時には,頭の中でグルリとしなければなりません。
  でも,そうすると,わかりにくくなったりすることもあるので,中心を通る補助線の考えも利用して,しっかりと作図できるようにします。
 
  その補助線が出るようにしました。
  [?]ボタンが右隅にあります。これをクリックすると,緑色の補助線が出ます。
  点対称の図形を作ろうとして,ちょっと??となった時に,使えるツールです。

  明日の夜中までには「もっと!算数」サイトにアップできるように進めています。
  6年生の先生,アップされたら,是非ご活用ください。

  
  城ヶ崎先生と電話をしたら,体育の時間,グランドで位置を子どもに伝えるとき,「センターラインを対称の軸にして,ここと線対称の位置だよ」と話したら,子どもにスッと伝わったそうです。
  算数の勉強をしっかり進めると,伝達力が高まりますね。