6年の体積の2本目を「もっと!算数」にアップしました。

三角柱の体積です。

5年生の学習で,直方体の体積の求め方を習っています。
ですので,「考え方1」をクリックすると,
「直方体の体積÷2」
の式が出てきます。

式ができても,ちょっとわかりにくいです。
そこで,「答え」ボタンを押すと,直方体になるように赤い線がでて,式にも赤い色が出てきます。

でも,この考え方でずっと進めることはできません。
6年生ですから,
「底面積×高さ」
へと導きます。

それが「考え方2」です。
こちらでは,底面の面積に着目できるように作ってあります。
---
さて,この三角柱(時には,直方体)は,縦・横・高さの寸法を変えることができます。
その都度,体積を求める計算もできるので,やっぱりなかなか良い感じのソフトになっています。

また,「考え方」がボタンになっているので,「考え方」に興味が湧いてきます。
6年生の算数で,教室の気になるあの子たちが,「考え方」に興味を持つなんて,よっぽどの凄腕先生の指導を真似ないとできません。
でも,ソフトはそれがとっても簡単にできます。

ついでに言えば,「考え方」ボタンをクリックするとき,「見たい??」とじらせばいいのです。
もう少し,高度にしたい場合は,「何が出てくると思う」と聞くのもいいです。
「考え方2」では,1を見ているので,「どんな式が出てくると思う?」と聞けば,子ども達は考え始めます。それも,楽し気に。
考える場面がこんなに楽しい雰囲気になるので,気になるあの子も勉強に入ってきます。
こういう授業が続いたら,算数嫌いはどんどんいなくなりますね。
そうなって欲しいです!