8677_4006年生の割合を使う文章問題のソフトです。
問題文を読めば,すぐにお分かりと思いますが,いわゆる「仕事算」です。

このソフト,1回作ったのですが,どうも気に入らなくなり作り直しました。

図をよりシンプルにしました。
それだけのことですが,プログラムは大幅変更です。
頭が痛くなりましたが,休み休み取り組み,なんとかお見せできる直前ぐらいまで来ました。

問題数を4問にしました。
4問目は3人が仕事をする問題です。でも,この時に気が付くと思います。何人なっても考え方は同じであることに。

作りこみは,1問目では,20日,30日の仕事は1/20,1/30になることを理解するところに重点が置かれています。ここが,一番の肝だからです。
3問目,4問目は,問題を見ただけで,さっと単位分数に置き換えられる頭になっているので,それを考慮したつくりにしています。

これを見て,「仕事算」って,簡単だなぁと思ってくれる子がいてくれたら,うれしいです。