線対称の図形6年生で学習する線対称のソフトです。

さわって動くタイプを作ってみたくなり,今,制作中です。

うっすらと円が映っていますよね。
この円をドラッグして,図形を動かせるようにしています。
もちろん,「左右が連動すること!」
これが要です。

うまく完成したら,線対称の図形が左右でどういう関係になっているのか,それを感覚的に身につけることができるようになります。
勉強しやすくなります。「線対称をしっかり体験できる!」という感じになります。

できれば,幾つかのボタンを付けて,重要な学習もできるようになったらいいなぁと思っています。
ですが,ちょっとややこしくて,今,フムフムしています。
それでも,時間をかければ,たいていは何とかなるので,楽しいです。

完成したら,線対称の勉強がいっそう楽しくなり,分かりやすくなるだろうなと思っています。
そう思うと,頑張りたくなってきます!
--