2021年09月05日(日)18:48:48

「朝顔の真ん中にある県は?」というクイズの話です

【横山験也のちょっと一休み】№.3151

「ひし形の真ん中にある県は?」というクイズを、2号前に書きました。
その続きです。

既に、類例のクイズを読んでいる先生には、すぐに答えが分かります。
「朝顔の真ん中にある県は、何県ですか?」というクイズです。

この手のクイズを子どもたちに出したところで、大した効果が無いと思えます。
ただ、それでも、やんちゃ系の子どもたちには、イケルのではないかと、私は思っています。

というのも、やんちゃ系は暗記がイマイチです。
1つ2つと、少ない量でしたら、がぜんハッスルして覚えるのですが、47都道府県となると、すぐに根性切れとなります。
私がそうでした。

それでも、「滑って転んで〇〇県」と先生に言われると、大笑いして、地図帳で見て、ここが「滑って転んで〇〇県か!!」と楽しんでいました。

ですので、朝顔の真ん中にある県も、一人か二人ぐらいの子にはグサッと刺さるように思います。

この手のクイズは載っていませんが、算数の授業が楽しくなるアイディアが下の2冊の本に、たくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いです。


関連記事:

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る