【横山験也のちょっと一休み】№.2422

■野口先生を囲んで忘年会■

東京駅の地下街で忘年会でした。

野口先生と一緒にモラロジーの合宿に参加した方々が、主たるメンバーです。
合宿最終日の帰り道に、ちょっと寄り道して忘年会です。

1次会は13人の大人数で、ワイワイと賑やかでした。
その後の2次会も写真のように大人数で楽しみました。

モラロジー合宿の帰りですので、道徳的な雰囲気になっているかというと、そうでもありません。
普通の忘年会です。

いつものように宴会文化ということで各自のスピーチがあります。
野口先生がスピーチをされると、皆さん、一気に学びモードになります。

この日は、運よく山中伸之先生と歓談する機会がありました。
人柄が良いだけでなく、今、その文章力が突き抜けています。
数年先にはどんな文章を書いているのだろうかと、ふと思うことがあります。
新しい世界を切り開くのではないかと思っています。

熊谷久美子先生とも話ができました。
大学のテストで苦戦している話を伺ったのですが、秘めたる闘志に感じ入りました。
姑息なことは考えずに、真っ向勝負。
その歩み方は、会うたびに勉強になっています。

この忘年会、来年もモラロジーの合宿の後に開催するそうです。
今回も小路先生のお世話になりましたが、来年もそのようになりそうです。
小路先生は陰徳の先生です。

関連記事: