【横山験也のちょっと一休み】№.2683

■ そろそろ忘年会 ■

12月に入り、忘年会の話題が私の所にも届いています。
今年も、3つに出て、ゆっくりと一時を楽しみたいと思っています。

私の今年の忘年会は、
21日(土)明石先生のSG会から始まります。
学びの後の懇親会が、忘年会となります。
ですので、会場は明石先生のオフィスです。JR稲毛駅そばです。
そうそう、次回SG会の課題図書は『AIに負けない子どもを育てる』です。

翌日の22日(日)に野口先生とのミニ忘年会があります。
ミニとなっていますが、14名ですから結構な人数です。
こちらは東京駅そばのお店です。

最後は26日(木)に中村堂とさくら社の合同忘年会があります。
今回は神保町です。

こうして忘年会のシーズンがやって来ると、この1年を振り返ってみたくなりますが、振り返るまでもなく、今年は群を抜いて良い年でした。
その流れが来年も続きます。

こういう流れが生じている時、案外と重要なのは「ふと思うこと」「ふと思ったこと」です。
いわゆる勘だの、ひらめきだの、降臨だのという世界です。
格好良く言えば、「機に臨んで変に応ずる」という所です。

その一つが、半年ほど前に思いついたことの実行です。
早ければ、来年の夏か秋に80%ぐらいの確率で行えそうです。
目下、面白さ120%です。

関連記事: