【横山験也のちょっと一休み】№.2736

■ 親友が大学院に合格! ■

嬉しいニュースが届きました。
親友が大学院に合格したとのことです。

前にも書きましたが、私の友人ですので相応の年齢を重ねています。
50の坂を越えれば、次第にカウントダウンの色が濃くなり、未来への期待は気が付かないうちにしぼんでいきます。

そんな中、まだまだこれからだ! と大学院で勉強を開始しようというのですから、立派です。この心意気、たまりませんね。

また、別の親友からは修士の全過程が終了したと知らせが届いています。
こちらの友人は退職をしてからですから、驚異的なエネルギーを感じます。

驚異的と言えば三宅先生です。
大学院で学び、博士号を取得したのは最近のことです。
先日、お会いしましたが、元気溌剌、問題意識満点、今後の人生を熱く語り、さらには、「明後日からインドへ行ってきま~す」と軽やかに話してくれます。
前進系の人たちは、違いますね。

こういう前へ前へと進もうとする先生方を見ていると、それだけで私も頑張ろうと思えてきます。
向学心に燃える友だちは、ありがたい存在です。

関連記事: