【横山験也のちょっと一休み】№.2635

■ 千葉大学教育学部同窓会誌「特別寄稿」欄 ■

6月ごろ、教育学部の同窓会誌に寄稿を・・・とのお申し出がありました。
それも、「特別寄稿」という欄です。
ちょっと、自分には荷が重いなと思いましたが、テーマがアフリカのことだったので、お引き受けしました。


一週間ほど前、『教室ツーウェイNEXT』からも依頼がありました。
江部さんのお葬式で樋口編集長とゆっくり歓談したからかなと思いつつ、テーマを見たら、こちらもアフリカでした。
アフリカは普通の先生には書けないので、お引き受けしました。

2回連続で「アフリカ」です。
予想されることは、この先もアフリカをテーマとする依頼が増えることです。

きっと、そんな風になるだろうと思っていたので、6月ごろからアフリカ関係のデータの整理を進めていました。
それが、樋口編集長からの依頼に役立ちました。
備えあれば・・・ですね。

関連記事: