【横山験也のちょっと一休み】№.2640

■ TICAD7:MOUセレモニーで記念撮影 ■

さくら社のHPに、嬉しい記事がアップされました。
タイトルは、
「TICAD7:MOUセレモニーで記念撮影」です。

詳しくは<こちら>を御覧ください。

さくら社のHPに直接の場合は、<こちら>からお入りください。


ちょっと、余談を。

MOUセレモニーは、前日にリハーサルがありました。
小学校の先生をしていた頃には、卒業アルバム向けの記念の集合写真を撮ったことがありますが、前日に記念撮影のリハーサルというのは、今回が初めての経験でした。

また、リハーサルで、ウィットネス(証人)の方が前列に座っていることを教わっていましたが、実際に当日、ジンバブエの大統領や世耕経済産業大臣が座っているお姿を見て、感動しました。
そのような場に自分も立たせていただけることを、ありがたく思いました。

記念撮影をしてくださったのは、外務省です。2週間ほどしてから、写真が届きました。
その写真を見ると、ジンバブエの大統領が足を揃えて座っています。日本の男性でこのような座り方をする人は、もはや誰もいないのですが、戦前は足を揃えて座るのが正式な座り方と作法の時間に教わっていました。
古風なのかもしれませんが、そのような姿勢をしてくださっている大統領のお心づかいを感じ、大変光栄に思いました。

関連記事: