【横山験也のちょっと一休み】№.2639

■ 『教育と授業』のセミナーを千葉大で/12月14日 ■

『教育と授業』の評判が良いので、そのセミナーを開催する方向で準備を進めています。

12月14日の土曜日を予定しています。
午後からのスタート。

会場をどこにするかが、なかなか難しかったのですが、宇佐美先生、野口先生の御自宅の中間あたりがベストと思うと、ちょうど千葉大あたりとなります。
しかし、千葉大の教室を借りられるのか、それがわかりません。

そんな所からスタートして、最終的に千葉大となりました。
教育学部の教室をお借りして、開催予定です。

詳しいことは、後日、コクチーズにアップします。
これは気になる!という皆さん、12月14日の午後を空けておいてください。

私は、この本を読んで、これから先の新時代の国語へ向けて、ひらめくものがありました。
それも、かなり強めに!!

これまで、国語に関しては、なかなか新時代に向けてのイメージはつかめなかったのですが、この本にはそのヒントがキッチリ示されていました。
そこに、ハッと気が付いて、非常に勉強になっています。

私が気づいたということは、私の他にもかなりの人が気づいていると思えます。
その中から、新しい国語の授業を提案し、推進していく人が出るだろうなと思っています。
『教育と授業』は実に刺激的な本です!!

関連記事: