【横山験也のちょっと一休み】№.2531

■ 江部さんのお葬式 ■

GWが終わろうとする頃、お世話になった江部さんの訃報が届きました。
江部さんは明治図書の元編集長で、教育雑誌の編集長を53年もの長き年月担われていたことが,ギネスブックに認定されたほどの方です。
私自身、駆け出しの頃、雑誌や本にたくさん起用していただき、大変お世話になりました。

御葬儀には出席をして・・・と思い、西川口駅へ向かいました。
駅の改札を出たところで、明石要一先生と出会い、斎場へ向かう途中では大森修先生とお会いました。
斎場に着くと・・・。
寺崎賢一先生、柳谷直明先生、野口芳宏先生、樋口雅子編集長、根本正雄先生、岩﨑淳先生・・・
御焼香の後、久しぶりの一時を過ごすことができました。

江部さんから教わった最も大きなこと。
それを一つ述べるとしたら、「教育文化を創れ!」です。
それまでの明治図書の書籍の流れから考えれば、まず、却下となるような学習ゲームを私は提案しました。
江部さんはそれを低俗とすることなく、新しい教育文化として世に発信してくれました。
実に嬉しかったです。

新しい教育の文化づくりをこの先も!
そう思い、斎場を後にしました。

関連記事: