【横山験也のちょっと一休み】№.2905

昨日、オンライン素麺塾があり、物語文へのアプローチなど、自分なりに思うところがあり、なかなかのいい気分でいました。

夜9時頃、野口先生からお電話があり、素麺塾の感想などをしばし歓談しました。
野口先生は、山中先生を大変褒めていました。
3時間の素材研究オンライン講座を充実した形でやってのけたからです。
山中先生の素材研究を体験した先生方からの一言感想があったのですが、皆さん、「大満足!」でした。

野口塾もこの先オンラインになっていくと思いますが、野口先生の深くて気持ち良い話に、山中先生の爽快な講座も加わって、良い学びの場になって行きそうです。

さて、この夏の目玉の一つは、「木更津技法研 夏の特別例会」です。
小学生の時に終戦を迎えた野口先生から、教育勅語についてのお話を伺うことができます。
小路先生の話によると、野口先生は2コマお話しくださるそうです。その後は質疑応答もあります。
全体でたっぷり2時間。
お申し込みは、<こちら>です。
道徳を少し強めに学んでいる先生には、ぜひ、この機会を逃さないで欲しいです。

関連記事: