【横山験也のちょっと一休み】№.2809

zoom技法研(国語編)に参加しました。
午後7時~9時まで、程よい時間での開催でした。

今回は、なぜか、私の声が皆様に届きませんでした。
きっと、「沈黙は金」の日だったのでしょう。

zoom技法研のありがたい所は、事前に資料が届くことです。
サークルでは、会場で資料を初めて見る形になるので、どうしても、話がやや浅めになります。
それが、事前に資料を手にすると、少しは調べるので、それなりにいい内容になります。
ですので、参加者の意見を聞いているだけで、良い勉強になりました。

今回は「うめぼしのはたらき」という教材も扱われました。
事前にいただいていたので、あれこれ調べたのですが、その中に、グッとくる言葉がありました。
そうだったのかと思い、明日からは1粒ずつ食べて行こうかと思っています。

関連記事: