【横山験也のちょっと一休み】№.2875

野口芳宏先生の木更津技法研の拡大例会にzoomで参加しました。
今回も先にアップされていた資料があり、大変勉強になりました。

係活動を〇〇会社として取り組んだ実践。
学級王国ではなく学年担任制へという取り組み。

こういう主張性のある取り組みは話を聞いているだけで、面白いです。
「ああ、それはいい」と感じたり、「まてよ」と思ったり。
いろいろと思いを巡らせてくれます。
こういう主張性ある実践をする先生は、きっといつか新しい教育を生み出していく先生になって行くだろうと思います。
楽しみ度の高い先生です。

今回は植田先生が国語の物語文で簡単な模擬授業をしてくれました。
授業も面白かったのですが、その素材研究が見事で、足腰の強さを感じました。「いいねぇ!」と思いました。

有難いことに野口先生の講話が30分もあり、大いに学ばせていただきました。いつもそうですが、含蓄が違います。

今回は、自分なりの考えを書いていきたいと思うものが3つもでてきました。ありがたいことです。

1、「マンネリ」をどう考えるか。
2、「教」をどう考えるか。
3、「素直」をどう考えるか。

折りを見て書いていきたいと思っています。

関連記事: