2021年12月30日(木)08:55:12

土作先生、絶賛推薦の算数ソフト「速さ」は、これです!

【横山験也のちょっと一休み】№.3227

先日のセミナーで、土作彰先生が「算数ソフト」の速さを絶賛していました。
「速さは見なければわからない!」と力を込めて、参加者の皆さんに話してくれました。

その「速さ」のソフトがこれです。

ご覧のように、車窓風景が動画として映ります。
パトカーを左右に動かすと、道のりをセットでき、赤い玉を左右に動かすと時間を設定できます。
「速さ」は、「道のり」と「時間」という2種類の軸で決定されるので、それをマウス操作で体験しつつ、かつ、それに対応するスピードを実際にムービーで見ることができます。

道のりを長くすると、速くなる。
時間を大きくすると、遅くなる。

こういった、2つの軸の関係性を楽しみながらとらえることができます。こういう疑似体験を通して、計算式もどうしてそうなるのかが、把握できるようになってきます。
土作先生は、お目が高いです。

このソフトは、WindowsのPCで利用できます。
こちら>からダウンロードで購入できます。ダウンロードすると、たくさんのソフトが入っているので、これは使える!と感じるものがあれこれ見つかると思います。

セミナーでは、私からも下の2冊に載っているアイディア教材の話をしました。
土作先生がニコニコしてくれていました。
会場の先生方には、驚くほど大うけでした。
算数はちょっとしたアイディアで、グイっと面白くなります。
関心のある先生、ぜひ、ご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。


関連記事:

ソフト,
ページの先頭へ戻る