b8360_200日曜日に参加した木更津の野口塾。
到着したのがちょうどお昼。
会場の左端には,例年どおり,三友社書店さんと教育出版さんがたくさんの本を並べていました。
野口先生の本がほとんどですが,そこに,宇佐美寛先生の新刊の『私の作文教育』も並んでいたそうです。
ところが,本がテーブルに並んだら,事務局の先生方がどんどん買ってしまい,すぐに売り切れてしまったそうです。
ですので,私が会場に入ったときには,もう,宇佐美先生の本はありませんでした。
宇佐美の先生の本は,やっぱり違いますね。

会場では,お目当ての平野先生とお話しできました。
算数の平均点が,またまた90点超えです。
算数ソフトはなくてならない存在」とのことです。
新しい教材を使って,それを使いこなす腕を磨きつつある先生。
こういう先生こそ,力のある先生なのです。

午後の発表の中に,瀧澤教頭先生の国語クイズがありました。
これが実に秀逸でした。
私のような年齢には秀逸でも,若い方にはどうなのだろうと思い,隣の席にいた大学4年生に聞いたら,とても良かったとの反応でした。
なるほどね,と思いながら,懇親会で瀧澤先生とびしばし話しました。

懇親会で,来年の2月の木更津野口塾で作法の話を・・・と頼まれました。
少しは勉強をしているジャンルなので,お引き受けしました。
講師の依頼といえば,土作先生からも算数ソフトの絡んだ「全学年、全単元セミナー」を検討しているというメールをいただきました。このセミナーが実際に行われたら,たぶん日本一楽しく力のつく算数セミナーになってしまうような気がします。