久しぶりに,深澤先生とセミナーでご一緒しました。
私が還暦を迎えたので,深澤先生が何かセミナーをと考えてくれ,それを土作先生が実行してくれました。
土作先生ともご一緒するのは久しぶりで,全体的に懐かしさがありました。

そういう懐かしさの中,マイペースで1時間お話しさせていただきました。
「算数的体験を」という,実に真っ当な話です。
その話をしている間に,グイッと姿勢が良くなった先生がいました。
名前を聞きそびれましたが,とても嬉しかったです。

懇親会で若い先生と話しました。
話をしていて,人生の深みに入っていく先生がたまにいます。
そんな先生が,今回は珍しく2名もいました。
藪田先生と西野先生です。いい感じで成長してほしいです。
また,私の講座中,切れ味のいい先生が1名いました。
小野先生です。
こういう若い先生が,近い将来の教育界で大活躍をしていくのだろうなと思います。
--
b8360_200翌日は,木更津での野口塾です。
その懇親会で,明石要一先生が主催するSG会の情報が入りました。
なんと,7月のSG会の課題図書が宇佐美先生の『私の作文教育』です。
嬉しいですね。
SG会でどんなレポートが出るのか,楽しみです。
でも,開催日が一週間ずれるとの情報も入りました。
その日は,他の予定が入っているので,参加できません。残念!