この頃,ちょっと忙しくて,東京へちょこちょこ出かけています。

1つは,来年度から使う新しい教科書の展示会が開催されているので,ちょっとのぞきに行ってきました。
なぜか,ほぼがら空きです。
ですので,余裕を持って算数の新しい教科書を開きました。
算数はそんなに大きく変わっていないと感じています。
--
スクーの番組をどんな内容にしていくのか,ということの打ち合わせもありました。
若いビジネスマンが主な視聴者ということだったので,テーマの絞り込みなど,ちょっと時間がかかりました。
算数で行こう!ということになり,そこから先はスルスルでした。
タイトルは「横山験也の算数の授業」です。
なかなかいい感じです。
29日(日)午前11時~11時30分は,その第1回目です。
分数がテーマです。

「ちょっとだけ,見てみるか」と思われた先生は,下からサイトに入り,「受けたい!」をクリックしてください。
http://schoo.jp/class/930

サイトにはいると,右の方に「受けたいと言っている学生の声」があります。
その1番下(最初の声の発信者)に中西孝之さんが一言コメントしています。
この人,スクーの社長さんのようです。
--
b8355東京への道中は,やっぱり読書です。
『明治東京下層生活誌』を読んでいました。
驚きの事実を学べるので,ちょっとはまっています。
また,漢字も勉強になっています。
◆ちゃんと→秩然と
ちゃんとの「ちゃん」を漢字で書いていたことに驚きます。
さらに,その漢字から察する意味にも驚きました。
おもわず,余白にペン書きしました。
さらに,単語登録もしました。
ですので,「ちゃんと」と打つと「秩然(ちゃん)と」と出るようになりました。
今日は新宿へ行くので,漢字に注目しつつ,再度この本を読み返して見たいと思っています。
--