「スクー」って,ご存じでしょうか。
インターネット上の学校で,いろいろな方の授業を無料で見ることができます。
普通の学校と違うのは,授業中に質問などをメールできることです。
いい感じのメールだと,それを読み上げて,そこから話を弾ませたり・・となることがあるそうです。

そのスクーから,連絡があり,私も授業をすることになりました。
タイトルは「横山験也の算数の授業」です。

視聴者は若い社会人が多いようなので,あまり見る人はいないだろうと思っていますが,このブログを読んでいる先生で,「ちょっとだけ見るか」と思われた方は,下からサイトに入り,「受けたい」ボタンをクリックしてください。
http://schoo.jp/class/930

放送は29日(日)の午前11:00~11:30です。
今,その準備などでちょっとバタついています。

29日(日)にお話しする内容は,「分数」です。
◆日本の分数はアンチ欧米
◆「10分の5」と「2分の1」は同じだが違う
◆真ん中の棒から概念を知る
◆分母,分子から古代中国を覗く
◆世阿弥も分数を活用していた
これらの内容を,順番を気にせず,お話をしていきます。

スタジオは,さくら社の中となりますので,ちょっとお見苦しい点があると思いますが,それはご愛敬です。
また,スタジオには聞き手がいませんので,いつもの大爆笑はすこし控えめになると思います。

29日の日曜日が楽しみです!
--