「クラウド効果は,とってもすごいです」
この一文から始まるメールが届きました。

読み進めたら,「放課後学習」で算数ソフトのクラウドが大活躍しているとのことです。
--
放課後はどの学年が来るのかわからないので、
パソコン用の算数ソフトを使うにしても瞬時の切り替えが要求されます。
これを簡単にできるのが「クラウド」なので本当に助かっています。
新作も含めて、ソフトの数もスゴイですからね。
--
放課後,学校に残って勉強したいという子もいるので,そんな子のために放課後学習が設置されているそうです。
もちろん,先生も付いていますから,分からないところがあったら教えてもらえます。
そんな素晴らしい学びの場を学校が作っていることに感心させられています。

算数クラウドが,この12月に完成したので,この「放課後学習」でも使えるようにしたそうです。
そうしたら・・・・
参加者が少しずつ増え始めているそうです。
うわさがうわさを呼び・・・というような感じで,広まっているそうです。

放課後と言えば,子ども達にとっては自由に過ごせる楽しい時間帯です。
勉強をしましょうと声をかけられても,聞こえないふりをしてしまう時間帯です。
それなのに,算数の勉強をしたくて集まる子が増えているのです。
放課後学習にクラウドを導入した先生も,その効果に大変驚かれいています。

昔の話しですが,大学生4年生の時,アルバイトで小さな塾の講師をしました。
担当したのは,4年生の算数です。
4月は教室の1/3ぐらいしか子ども達がいなかったのですが,私の教え方がとても面白かったようで,次第に人数が増えてきました。3学期になると,席が足らず,床に座って勉強する子も出てくるほどになりました。
聞けば,近くの小学校の一クラス全員が来ているという状態だったそうです。
卒業が迫ってきたときには,塾長からも止めないで欲しいと慰留される程になっていました。

似たようなことが,放課後学習でも起こっています。これは,とても嬉しいです。
算数は積み重ねの勉強なので,つまずくと次第にモヤモヤ感が増えてきます。
それがドンヨリ感にかわり,ついには嫌い!となってしまいます。
算数クラウドでどんどん算数体験を積んでスッキリ感をたくさん味わって欲しいです。
そうして,少々のことでは躓かない子に成長して欲しいと願っています。

放課後学習で算数クラウドを活用したのは,親友の福嶋先生です。
将棋もカメラもスキーも上手な素晴らしい先生です。