b8429ジュンク堂書店池袋本店5階。
野口芳宏先生の新刊『道徳授業の教科書』発売記念の講演会が開催されました。

ジュンク堂の森さんが司会進行してくださり,大変,暖かい雰囲気で進みました!

野口先生のお話は,道徳の4つの柱の3番目,「主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること」に関わるお話しでした。
最初,理科系の話しになり,この先,どうなっていくのかと思いましたが,途中から,グイッと納得していきました。
自然に守られているという思いを持つことが,大切なのだと感じました。
満席の会場には,終始,笑顔がこぼれていました。お話しの内容にも,皆さん,酔いしれていました。
--
b8428講演終了後,サイン会です。
「天意重夕陽」
天意,夕陽(せきよう)を重んず。
ズシンときますね。

『道徳授業の教科書』の表紙に,可愛いイラストが付いています。
イラストレーター,坂木浩子さんの作品です。
坂木さんも,会場に駆けつけてくれました。

そうして,野口先生は控え室で「このような書店で話すのは初めてですよ」とたいそう喜ばれていました。
それも,これも,ジュンク堂書店さんのおかげです。
ありがとうございました!
--
この日,会場に着くと,すでに城ヶ崎先生がすでに来ていて,新人のKAI先生も一緒でした。KAI先生は,昨年は講師だったそうで,算数ソフトをドンドン使ってくれていたとのことです。うれしいです。
今度,ゆっくり話してみたいと思います。

そのすぐ後に,算数ソフトをバリバリ使ってくださっている藪田先生が来ました。ガッチリ握手です。
新年度,算数ソフトを使ったグッドニュースが私の所に届くと思います。楽しみです。

丸山校長先生も来られました。
今年度から,明星大学で教鞭を執られます。
これまでの学びが,未来の先生に伝わります。
うれしいことです。

内田先生からは,子ども達が算数ソフトを家でも使いたい・・・という声が上がっていることを知らされました。
算数を勉強したいという前向きな心が育っています。嬉しいですね。
家のPCは,たいていネットに接続されているので,クラウドをおすすめしました。
--
充実した一日になりました!