【横山験也のちょっと一休み】№.2808

昨日、城ケ崎先生とzoomを使って、しばしの歓談をしました。
zoomの機能の確認をして、それから城ケ崎先生の大学院修士修了の話。
その後、道徳の教材を見ながら、いろいろと語らいました。

使用した教材はzoom技法研で使われた「どんどん橋のできごと」です。
内容は、下校途中に川で遊んで失敗をしたという他愛の無い話です。

他愛の無い話ですが、そこにどんな道徳があるかと見ていくと、感じ入るような道徳が見えてきます。

そういうことを城ケ崎先生も知っているので、話はいろいろと弾みました。

zoomを使ったのは、今回で2回目です。
1回目はzoom技法研です。
この時は、ほぼ聞いているだけでしたが、小路先生のおかげでいろいろな機能があることもわかりました。

続けて、今回、城ケ崎先生の2人で話してみました。
そこそこ良い感じで話せます。
2時間話したのですが、ファミレスとほぼ同程度に話せました。
これなら、遠方の人とも気楽に話ができますね。

明日は、3回目のzoomです。
zoom技法研の国語編に参加します。
ほぼ聞くだけですが、zoomにさらに馴染めるようにしていきたいと思います。

3月に出したこの手づくり教材の本、若い先生方にも喜ばれています。
現役の時、私も面白がって作っていました。
こういうのを見て、さらに、今風に手づくり教材が発展してくれたらと願います。

関連記事: