2022年02月23日(水)18:41:35

城ケ崎先生と歓談

【横山験也のちょっと一休み】№.3260

いつものジョナサンで、城ケ崎先生と歓談しました。
コロナがすごいので、非常にすいている時間帯にして、時間も2時間と短縮しました。
それでも、良い話の連続で、楽しいひと時となりました。

何よりもうれしかったのは、城ケ崎先生の周りでいろいろと素晴らしい話が巡っていることです。
50を過ぎてから教育書などで活躍を始めた、いわば遅咲きの城ケ崎先生ですが、その後も咲き続け、今日の話は咲き乱れるほどの素晴らしさでした。
力のある先生は違いますね。

後半は、ネットでの活動プランの話です。
少し話し始めたら、城ケ崎先生の全身からワクワク感があふれてきました。再び、一緒に愉快な教育活動を進められそうで、話が弾みました。

活動熱の高い先生と話していると、やっぱり面白いです。
リアルのサークル時代も城ケ崎先生とは一緒に活動してきましたが、この先もさらに新しい形でワイワイできそうです。

下の2冊は、私の大好きな手作り教材の「夢中で算数」です!
これの第3弾が夏前に頃にはできるかなと思っています。
そこには、「神が降臨するひき算」も登場します。
下の2冊、ぜひお読みいただけたらと願っています。
ネコちゃんも登場します。


関連記事:

友人知人,
ページの先頭へ戻る