点をクリックして,かたちを作るソフトです。
  赤い枠の中にはいると,鉛筆(小さく緑色に見えているのが鉛筆です)がマウスについてまわります。
  点をクリックすると,その点を起点として青い直線が出てきます。また,点をクリックすると,起点→終点を結ぶ青直線ができます。
  これを繰り返して,形を作ります。

  一応,「1つ戻る」と「この形で決定」と「はじめから」ボタンがあります。

  ちょっとした,「図形かき」ができます。

  このソフトを使うときに大事なことは,算数用語を意図的に使うことです。「点」「線」は自然と使います。これだけでも,良い勉強になります。おまけ的に「直線」も言葉にしておきたいです。
  できれば,「点」には,「頂点」や「端点」という仲間があることも,何かの拍子に話してあげると良いです。
      「頂点」は2つの直線が交わる点です。
      「端点」は直線の端の点です。

  三角,四角を超えて,五角・六角を作る子も出てきます。そんな良いタイミングの時に,「オッ,これは6角形じゃないか! すばらしい!」などと,言葉かけをします。褒められて,嬉しくなると,脳はパカッと開きます。先生の言葉が耳から脳と体全体にしみこみ始めます。良い状態になります。

  このソフトも,さくら社の『子どもが夢中で手を挙げる算数の授業』をお使いくださる先生方のために,「もっと!算数」サイトにアップします。嬉しいことに,無料です。
  でも,まだ,オープンしていないので,申し訳ありませんが,今しばらくお待ちください。